大人バレリーナの生徒様たちが「運動しない日が続くと元気無くなるよね」
こんな会話をしていました
「全身で踊る事で、多幸感をもたらす脳内麻薬「エンドルフィン」が多量に分泌され、健康や心身のバランスを維持し幸福度が増すという研究結果があります。」(オックスフォード大学の研究より)
このブログを読んで下さっている方は、
数ある運動の中で、「バレエ」をチョイスしようとしているのではないでしょうか。
では実際、踊る事のメリットは何なのか、私なりの思いも交えてみていきたいと思います。
無意識に踊ってる?
・音楽を聞いた時に自然と身体が動く
・歌う時に手足でリズムを刻んでいる
など、無意識に踊っている事があります。
子どもたちを見ていると、ダンスを教えていなくても音楽を聞くと揺れたり、リズムをとったり、嬉しいとジャンプして笑ったりしています。
大人になるにつれて、自分の感情を抑えなければいけない事が多くなり、知らず知らずに自分を抑制している事があります。
また、踊りは文化的な儀式やお祭りなどの要素として、社会を形成する役割も担ってきました。
仲間と踊る事で他者との言葉の無いコミュニケーションが生まれます。
内にある気持ちをリフレッシュ
音楽にのせて自分自身を解放し、喜びや悲しみ、怒りなどの感情を表現をする事で自己表現に繋がります。
言葉にならない感情を表現する事でストレスホルモンの分泌が減少し、気分をリフレッシュする効果があります。
クラシック曲の効果
クラシック曲の効果には、リラックス効果や集中力アップ、ストレス解消の効果があります。
こちらは、割と広く知られている事だと思います。
踊り方の基本を知る
メソッドを知る事で自分の身体を守ったり、より動きやすい方法を知る事が出来ます。バレエの歴史は長く、身体の動作が美しく見えるように発展してきました。バレエは美しく見せる身体の使い方を学ぶ事ができ、凛とした華やかさが印象的です。
より人生を楽しむ為に
常に情報が溢れ、ストレス社会と言われる今をより快適に過ごす為に、
心のままに踊る事を取り入れ、
自分と心を見つめ直す時間を設ける事はとてもおすすめです。
また、バレエは内へ向かいすぎるベクトルだけでなく、どう見えるかの外へのベクトルが多く含まれている事も、心と身体にとっても良いのではないかと思います。
本気のあなたに
本気でプロを目指したり、こうなりたい!と目標がある時、踊るの楽しい!など言っていられないくらい山あり谷あり、辛い事も沢山あると思います。
私は自主練をしていると出来ない自分にどんどん落ち込んでいってしまう経験が多々ありました。
思ったように動けない、なぜ出来ないの?と落ち込む時は、
こうしなければいけない!に焦点をあてすぎず、自分の身体と気持ちをセットで「楽しむ事」を思い出してください。
グループレッスンに参加する事も、自分の心を満たしてくれる方法の一つです。
自分と向き合う時間となり、生きている実感であり、内から出る美しさに繋がり、あなたを幸福に導いてくれると思います。
最後に、
好きな事が出来るって、それだけで幸せです❣️